プロ野球~情報記録アーカイブ~

プロ野球~素人ファンの勝手に考察~

2018年以降のプロ野球に関する情報や独自の意見などを自由気ままにまとめるサイトです。全球団書きますが、贔屓にしているヤクルト・ソフトバンク寄りの意見になることはあしからず。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

投手陣は復活にかける選手に期待(西武ライオンズ)

2017シーズンが終わってオフの間に西武ライオンズの投手陣は主力選手が3人退団しました。 2017年11勝をマークした野上、西武の顔の1人といえる牧田(28ホールド)、セットアッパーのシュリッター(32ホールド)の穴を埋めるのは容易ではなく、若手の台頭が期待さ…

スピードもパワーも兼ね備えた攻撃陣は球界一か!?

昨年、ソフトバンクに13.5差と大きく引き離されて2位に終わった西武ライオンズについて、今年のスタメンを予想してみます。 昨年のチーム打撃成績 盗塁数は12球団1位 2018スタメン予想 キーポイントはキャッチャー 4番は中村か山川か 昨年のチーム打撃成績 …

バレンティン2打席連続ホームラン

2/24(土)、今年のオープン戦が始まりました。 ヤクルトのオープン戦の開幕は、阪神と対戦して、バレンティンの大活躍により4―2で勝利をおさめました。 バレンティンが3打数3安打3打点 スモールベースボールの成果 他球団の結果 昨季イースタンリーグで最多本…

意識改革:自主的・能動的に動くことが大事

今季のヤクルトはシーズン開始前から面白いニュースが続々と出てきて、改革が着実に進んでいます。 コーチ陣の奮闘 意識改革を 石井琢朗コーチの狙い コーチ陣の奮闘 今季、一新したコーチ陣に対する報道は数多く、それだけ今年のヤクルトは注目を集めていま…

石川がどこまで投手陣を引っ張れるか(ロッテ)

開幕スタメン予想を前回しましたが、ロッテの上位浮上のためには、昨季チーム防御率4.22とリーグで唯一4点台のリーグワーストだった投手陣投手陣次第で左右されると思われます。 開幕ローテ予想(昨季の成績) 中継ぎ(昨季の成績) 抑え 涌井と石川の両エースの…

上位浮上の鍵は若手とドミンゲス(ロッテ)

昨シーズン(2017年)は球団ワーストの87敗を喫したロッテ。今年は最下位からの巻き返しができるか予想します。 昨年の打撃陣 開幕スタメン予想 メジャー通算42HRのドミンゲス 若手期待 ショートは誰がレギュラー? ベテラン陣も奮起を 昨年の打撃陣 角中の離…

投手王国になりつつあるベイスターズ

ベイスターズは12球団トップクラスのクリーンアップを誇っていることから、セ・リーグの優勝候補だと前回記事で書きましたが、投手陣だけで見ても、れっきとした優勝候補の一角です。 開幕ローテ予想(昨季の成績) 中継ぎ(昨季の成績) 抑え(昨季の成績) 開幕…

クリーンアップは12球団最強か(ベイスターズ)

昨年、セ・リーグ3位からクライマックス・シリーズで阪神、広島を破って日本シリーズに進出したDeNAベイスターズですが、今年は堂々のセ・リーグ優勝候補です。 2017年の主なチーム成績(打撃部門) 開幕スタメン 大和・倉本の二遊間 大和は2番 昨季の個人別盗…

石川・若手左投手5人がカギ(ソフトバンク)

前回記事のソフトバンクの開幕スタメン予想に引き続き、開幕ローテや中継ぎ・抑えを予想してみます。 ちなみに昨年のチーム防御率は3.22で12球団トップでした。 開幕ローテ予想 ローテの6人目は誰? 中継ぎ 抑え 中継ぎ・抑えは昨年同様 懸念点は‥ 期待の若…

鍵は1番と3番を誰が打つか(ソフトバンク)

昨年、リーグ94勝・パリーグ史上最速でリーグ優勝して日本一になったソフトバンクの開幕スタメンを勝手に予想してみます。 なお、昨年の圧倒的な強さは、今年も戦力的にほぼ同レベルと予想されます。 2018開幕スタメン予想 代打・準レギュラー 1番と3番がカ…

中継ぎ・抑えは助っ人次第か(ヤクルト)

<2016>の成績 <2017>の成績 2015年との違い 抑えは… 中継ぎは… 秋吉がセットアッパーで1年を過ごせるか 左の中継ぎは現れるか ここ2年間、優勝してバーネットが退団して以来、ヤクルトの中継ぎ・抑えは良い数字が出ていません。 ここ2年間の主な中継ぎ・抑え…

開幕ローテは誰の手に!?(ヤクルト)

昨年、ヤクルトスワローズの投手陣は、小川や秋吉、館山らの離脱、助っ人外国人の期待外れ等もあって2017年のチーム防御率は4.21と2年連続の最下位となりました。 今年の投手事情 開幕ローテ予想(昨年の成績) ローテ争い 昨年防御率最下位だった原因 今年優…

外野・一塁は誰が競争を勝ち抜くか!?(ヤクルト)

先日2月5日(月)に、メジャーリーグのメッツをFAとなった青木宣親外野手がヤクルトスワローズと正式契約を結んで、キャンプ地の沖縄に入ったと報道がありました。 センターは青木で確定!? 外野手あとの2人は誰!? 雄平を一塁に!? 2018年の予想スターティ…